« 2009年09月26日 | メイン | 2009年10月13日 »

2009年09月27日

●ママの未知との遭遇

ママが大師匠のお墓参りに東京に行くというので、便乗。
午前中、ママはお墓へ、私は殿方どもを引き連れて、トリノ・エジプト展を観に行きました。
お昼を御徒町の一風堂で食べようと、並んでいて、席に案内されたところで、ママからTEL。
「今、秋葉原まで来たんだけど、どこに居るの?」
「御徒町でラーメン食べてるから、てきとーに時間つぶして待ってて」
ママの都内での行動エリアといえば・・・仕事関係で京王線、小田急線沿線の世田谷区、展覧会、美術展を見るために、上野、池袋、六本木、買い物は新宿、銀座。
通ってた学校があった神田、神保町界隈は、私より詳しかったりする。
よーするに、ママにとって、秋葉原はいつだって、通過駅で、未知の領域、ブラックホール。
そんな場所に、ママをぶっ放したら、どうなるだろう?
ワクワクしながらラーメンをすすっていたら、殿方がボソリ。
「ママ・・・何してるかな・・・」
「ママにとっては、カルチャーショックの連続じゃないか?」
ワクワクしてたのは、どうやら、私だけではなかったらしい。
「どうする?お茶するつもりが、メイドカフェに入って萌え萌え言われてたら?」
「わけわかんないまま、行列に並んでAKB48を観てたりとか?」
妄想は尽きないまま、真偽を確かめるべく、秋葉原へを向かう私たちの足は、心なしか速かった気がします。
で、ヨドバシの前でママにTEL。
「ママ、今どこ?何してる?」
「ユニクロ・・・買ったパンツの裾あげ待ちしてる」
「どっか行った?」
「ユニクロだけだよ」
・・・つまんねー・・・すげー、つまんねー・・・
ママと合流して、お茶したり、ルイーダの酒場で出会いを別れを繰り返したり、デジカメ買ったり、いつものとこで晩御飯食べたり、ママは秋葉原の未知との遭遇をけっこー楽しんでいたり、近所の中学生の男の子とバッタリ遭遇して驚いたり、その間もずーっと、出会いと別れを繰り返したり、出会いと別れを繰り返す様子をママが爆笑して見てたり、結局、114人と出会いと別れを繰り返して、DSのバッテリーが終わったりして帰りました。