« 憧れの女性 | メイン | そば処綾小路 »

2009年05月16日

●そうめんがお好み焼きに

昨晩、そうめんを茹ですぎてしまった。
どうしようかなぁと思って、ネットで検索したら、あるもんですね。
「そうめん」、「レシピ」で検索したら、茹ですぎたそうめんの使い道が。
で、お好み焼きにしてみました。
考えてみれば、どっちも元は小麦粉だしね、盲点よね。
さてさて、本題に戻りましょう。
余ってたそうめんは2束・・・約200gくらい・・に卵を2個。
それをフードプロセッサーでゴイゴイしたら、2分くらいでお好み焼きの生地らしくなってきた。
すりばちでゴイゴイしてもいいし、マッシャーでもいいんじゃないかなぁ。
忙しいときとかは、包丁でそうめんぶつ切りにしてもいいと思う。
そうめんだけ、ゴイゴイするより、卵を入れてゴイゴイした方が、早くてろーんとしてくるよ。
そこに、だしをちょこっと入れて、あとはキャベツだの、ネギだの、あげだまだの入れて、お好み焼けばいいのです。
焼くときは、少し油を多めにしとくといいかも。
フードプロセッサーを使ったせいなのか、そうめんのおかげなのかわからないけど、焼きあがったお好み焼きは、山芋たっぷりのお好み焼きみたいに、外はサクサク、中はフワフワで、すごーくデリシャス。
すけちゃんに写メしたら、「すげー、さっそく、そうめん、茹ですぎてみる」というレスが届いた。
さ・・・さすがだ、すけちゃん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1424

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)