« ホテルミラコスタ | メイン | 大アンドロメダへ »

2008年11月21日

●そして少年はイモになる

「そして少年は大人になる」というコピーを生んだ、「 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」が公開されてから20年以上経つ。
そして今、私はういろときしめんと中日ドラゴンズのメトロポリスに降り立った。
10年目の約束の日、約束の場所、お好み焼きとオバちゃんと阪神タイガースの惑星大アンドロメダへ、私の旅が今、始まった。
名鉄バスセンターの降車場を歩いていると、前方からチョイ悪オヤジの機械化人がこちらも向かって歩いてきた。
・・・大人兄ちゃん・・・
10年前はTシャツ姿が定番だったのに、気が付けば「LEON」という機械の体を手に入れていた。
私の到着を待っている間に、機械の体には必要不可欠なエネルギーを補給していたらしい・・・そう、LEONタイプの機械化人は、アルコールというエネルギーを補給すると饒舌になるのだ。
クリスマスのイルミネーションがきらめくメトロポリスの駅前には、ヴィトン、ディオールなどのブランドが軒を連ね、「そうか、来月はクリスマス・・・殿方に何を買っていただこうかしら?」と、否が応にも私のハートをワクワクさせてくれた。
とりあえずホテルでチェックインを済ませ、メトロポリス駅周辺では路上喫煙禁止という措置にニコチンというエネルギーを切らせたしまった私たちは、部屋でまったり、至福のひとときを味わいながら、嵐を呼ぶ男、この世界の石原裕次郎、太郎校長んとこにTEL。
「校長、明日の大アンドロメダはやっぱ、雨ですよね?」
「そんなことないもん、明日の天気予報は晴れだもん」
降水確率10%の予報なのに、集中豪雨で国道が川にする神業を持つ太郎校長のありがたい神託に、雨具の必要性を感じながら、アルコールというエネルギーを補給すべくメトロポリスの街に繰り出した。
ホテルを出たら雨・・・太郎校長か、太郎校長のせいなんだな、きっとそうだ、間違いない。
大人兄ちゃんに案内された店は、大人(notイモ)殿方と淑女の夜に相応しい、民家を移築したよう雰囲気のいい洒落たバー・・・だと思い込んでいたが、後に聞いたところ、カテゴリーとしては居酒屋だそうです。
もともとは、landrニイさんから教えてもらったお店なんだそうで、landrニイさんと大人兄ちゃんが飲みに来たら、ふたり以外はみーんなカップルばかりだったというショッパイ過去があるらしい。
そういうことならと、landrニイさんに「例の店にいます」とリベンジの報告の写メ。
「今、どこにいるんですか?例の店ってまさかイモフライ?」
landrニイさん、ごめん・・・まだメトロポリスなのです、大アンドロメダではないのです。
エネルギーを補給しながら、何か食べる?みたいな・・・もちろん、イモにちなんだメニューは外せないから、「カキのバターソテー」。
「お待たせいたしました、カキのバターソテーです」
「大人兄ちゃん、これは何?」
「ええい、こんなカキは見たことがない、これはイモだー」
機械化人になって、チョイ悪オヤジになっても、生身の体だった頃のことは忘れちゃいけないよね。
土方さんからメトロポリス到着というメールが入り、店を出て、メトロポリス駅前に向かった。
「やっぱ、ハーロックはいつも美味しいトコ取りよね」
「メーテルぅ~」
「あんた、クレアさんが一番好きって言ってたじゃん?」
「クレアさんはな、クレアさんはな、俺の心の灯なんだよ」
もうこのあたりになると、大人兄ちゃんはもちろん、私もイイカンジの酔っ払いで、でっかい声でシモネタを炸裂させていた・・・らしい。
土方さんと合流して、今度は3人でホテルの目の前の居酒屋へ。
landrニイさんが21日はヴォジョレー解禁日とかって掲示板に書いてたという話になり、店員さんを呼びつけてヴォジョレーを1本、持ってきてもらった。
「ルネッサーンス」
チョイ悪よっぱらい機械化人に進化した大人兄ちゃんは絶好調。
知らない間にカキのグランタンが注文されていて、土方さんってば気が利くわ~。
「お待たせいたしました、カキのグラタンです」
「大人兄ちゃん、これは何?」
「ええい、こんなカキは見たことがない、これはイモだー」
何を食べ、何をどれだけ飲んで、何を話したかも定かではないが、メトロポリスに着いてから、タバコが2箱、空になっていたことを後で確認した。
とりあえず、明日は惑星大アンドロメダ。
名残惜しいけど、どーせ明日もまた一緒だしね、そろそろ帰るじゃんってことになって、大人兄ちゃんはタクシーに。
私と土方さんはホテルに。
「明日、これ着てこうと思うんだよね・・・ちょっと大人さんを意識してみた」
明日着るための服をハンガーにかけながら、土方さんが少し照れくさそうに言った。
それは、知り合って10年、カジュアル志向で、已むに已まれず着たスーツ姿を見たのは3回だけの土方さんはらは想像できない、チョイ悪風のジャケット。
メトロポリスの夜。
そして少年はイモになる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1383

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)