« 僕らの音楽 | メイン | びりびり »

2008年11月06日

●確信犯

大阪のひき逃げ事件・・・中学生のほうじゃなくて、梅田で起きた、被害者の方が3kmも引きずられて、亡くなったという、無免許、飲酒、 轢き逃げ、殺人、諸々でハネマンと言われている吉田圭吾容疑者のほうね。
無免許とはいっても、一度は教習所に通って免許を取得した上で取り消された無免許なのだから、教習所で習っているはずです。
事故ってけが人を出したら、すぐに救急車を呼べと。
このニュースの全容を知っているわけではないので、間違った情報かもしれないけど、どこかのニュースですぐに停車して、救急車を呼んでいれば被害者は助かったかもしれないというのを見た。
人身事故を起こしたことを承知の上で、被害者をひきずっていることを承知の上で、それを振り落とそうとしながら逃走を図るなんて、殺人罪を適応していい話だと思う。
私の弟が事故にあったとき、すぐに救急車を手配してくれたのは弟をはねた車のドライバーさんだった。
残念ながら、2日後に収容先の病院で脳死の判断が下り、3週間後に逝ってしまったけど、そのときのドライバーさんは、弟にできることを全部してくれたと思っている。
だからね、弟が亡くなったときも、今も、ずっと、弟の事故がドライバーさんや、その家族にとって重たい十字架としてのしかからないようにと願っている。
たぶん、ママも祖父母も同じ気持ちでいると思う。
起きたことを無かったことにはできない。
だから、何か起きてしまったとき、人の命が関っていることならば尚更、自分がしなくてはいけないことを判断して行動するのが人だと思うのね。
人としての責務を怠った上に、笑いながらラーメン食ってるようなヤツは死刑でいいと思う。
死刑を奨励してるわけじゃないけど、日本には終身刑はないんだもーん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1377

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)