« まぎらわしい | メイン | ホテル探し »

2008年11月10日

●船場汁

週末、さんまを食べようと思って、大根も一緒に買ってきたのに、熱が出てダウンしてしまったので、ママにさんまをあげちゃったんだけど、大根は残っていたので、若様と仕事中に「大根と合せて食べるなら、何がいいと思う?」って話をしてたのね・・・若様には先日「歩くデアゴスティーニ」というキャッチフレーズを付けたんだけど、この人も速水君とか、大人兄ちゃんとか、土方さんとか、まさやんとか、ジェームスとかと同じニオイがする・・・すごーくモノを知っていて、その知識を人に分け与えてくれるのだ。
料理の作り方なんかも、私が知らない料理や、食材の使い方を、簡単にわかり易く、そして楽しく教えてくれるので、「今日のご飯、何にしよう?」なーんて言っては、いろいろ教えてもらっている。
「若様、大根ならやっぱりブリとかがいいかな?」
「うーん・・・船場汁はどうかな?すごく美味しいし、すごく簡単だよ。」
とゆーわけで、本日の若様クッキングは船場汁。
大阪の問屋街である船場で生まれたから船場汁というんだそうです。
材料は、大根とサバ。
私は生サバを使ったけど、塩サバでもいいみたい。
大根とサバを出汁と塩で煮る。
火が通ったら完成。
お好みでネギも一緒に煮たり・・・私はネギも入れてみた・・・薬味にネギやすだちを使ったり、お醤油を少々とかやってみてください。
出汁と塩だけでも充分美味しいです。
若様、デラうまでした。
さいこーでした。
ご教授、ありがとうございました。
早速、友達にメールで作り方を送ってやりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1374

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)