« オメデト | メイン | 捨て猫 »

2008年10月16日

●お口にチャック

幼い頃、おしゃべりをすべきでない場で大人によく「お口にチャック」と言われたものだ。
TVのニュースを見ていたら、落語家さんの元嫁だとか、亡くなった元横綱の元嫁だとかが、別れた元旦那のことでしゃべったことが話題になっていた。
男と女が別れるっていうのは、当人同士にしかわからないことは多分にあるだろうけど、なーんかこの元嫁たちの言動って、他人が知ってても知らなくてもどうでもいいことを、今更、騒いでるような印象を受ける。
落語家さんの元嫁の発言なんか、別れた元旦那を未だに自分のモノみたいな感覚でいるよなカンジ。
もう何年も前に別れた殿方に、そのときおつきあいしていた殿方のことを話したら、本気で「俺の許可なくほかの男とつきあうなんて・・・」とキレられたことがあるですが、こういう人の頭の中ってどうなっているんだろうと不思議に思ったものです。
亡くなった元横綱の元嫁については、今回はご本人の直接のコメントではなく、相撲協会の八百長問題の裁判に名前が登場していたわけですが、八百長の存在を主張する出版社側の、八百長を記事とした話の出所が、亡くなった元横綱の元嫁だったようだ。
八百長問題は、シロクロハッキリするべきことだと思うのですが、亡くなった元横綱の元嫁は裁判には出廷しなかった。
自分の息子の八百長のことまでバラしたのだから、そこは責任を持って出廷して、彼女の知りうる真実を語るべきだと思うのね。
離婚して、おかみさんでもないし、元旦那も亡くなっているから言えることがあるのかもしれないが、自分の息子が身を置く相撲協会が、自分の発言によってオオゴトになっているのだから、後始末までつきあうのがスジだと思う。
落語家さんの元嫁にしても、亡くなった元横綱の元嫁にしても、別れた相手や、それを囲む世界に不満があるのかもしれないけどね、好き勝手に、身勝手に言いたいことだけ言ってるカンジで同じ女としてみっともないなぁ、と思えてしまう。
自分の友達がそういうことしたら、絶対に「お口にチャック」って言うとこだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1359

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)