« ハケンの品格 | メイン | がっかりだよ »

2008年09月29日

●ねんきん

私の年金が、ワケワカンナイになっていまして、どうワケワカンナイかというと・・・私にもワカラナイ。
前回、とりあえず、届いた書類とか片っ端から持っていって、現状を把握して、その上で、神奈川に居たときの会社と、松本に戻ってきてからの会社へ、厚生年金に入ってたっていう証明をもらうようにと、松本の社会保険事務所から用紙を渡され、今回はそこらへんを持って再度、松本の社会保険事務所へ。
そしたらですよ、「確認してまいりますので、少々お待ちください」とかって、待たされたんですよ。
前回も同じこと言って待たされて、「この書類を神奈川に居たときと、こちらに戻ってきてからの会社、しれぞれに記入してもらい、次回、持ってきてください」って言ったのはそっちじゃん?とか思った。
おまけにね、神奈川のときのは会社から更に横浜の社会保険に、厚生年金納入の証明書まで申請して送り返してくれるという、カユイところに手が届く対応だったのですが、松本の社会保険事務所のグダグダぶりったら、そりゃもう、あなた、同じ社会保険事務所とは思えないわぁ~。
とりあえず、書類は受理されて・・・ってゆーか、されなきゃ、キレてましたよ、だって、指示通りの書類を用意して持っていったんだもの。
そしたらですよ、何て言われたと思います?
「本日、全部、処理しますか?」
担当のおねーさんの言ってる意味がサッパリわからない。
説明を求めたところ、それでも意味がわからなかったんだど、とりあえず、このまま待つか、ねんきんとく別便が届いてたら、それを持って再度来るか選べということのようだった。
このまま待ってもいいが、時間がかかる。
ねんきん特別便を持ってくるなら、すぐに帰れるが、もう一度来ないとイケナイ。
そういう二択。
もう、ぽかーんとしてしまった。
じゃあ、前回、今回と、私が来たのは何だったの?
ねんきん特別便を持ってくるだけでいいって言うなら、問い合わせのTELの段階でそう言えっつーの。
この会話まで行き着く過程においても、「はぁ?あんた、普通に会社とかでそういう対応はNGだぜ?」な対応が幾つもあったんだけどね・・・もう、「給料ドロボー」、「税金ドロボー」としか言いようがないカンジ。
年金の未納が問題視されていますけど、こういう無能な職員の給料のカットも検討したほうがいいんじゃないでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1344

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)