« エロゲ攻略法 | メイン | レンタル料 »

2008年09月21日

●イワシの頭も信心から

数珠ブレスをするようになったのは。祖母とママが知恩院でお土産に買ってきてくれたものをしたのがキッカケ。
親玉んとこにレンズが付いていて、覗くと干支ごとの厄除けの仏様が描かれているという、値段も1000円もしないものだけど、ずーっと着けている。
だって、モノを失くすのは得意なんだもん。
ところが、不思議なもので、失くしたこと、ないのね。
どこかに置き忘れたりしても必ず、戻ってくるの。
ママも着けているんだけど、畑で落として1年後くらいに見つかったこともあった。
身に着けるようになってから、なんとなく、いろんな場面も上手くコトが運んで乗り切っちゃったりするし、イワシの頭も信心からとは良く言ったもので、なんとなく、私にとっては「お守り」として大きな存在となっています。
レンズの中の仏様が消えてしまったときが、取替え時・・・ってなんだか、消臭剤のようなのですが、そんな感じで今、着けているのは4代目は色も歴代の数珠ブレスの中でも特に気に入っているのですが、先週、職場で失くしてしまった。
出勤して、ロッカーで着替えるときに外してジーンズのポケットに入れて、仕事が終わって帰るときにまた着ける・・・というパターンなのですが、仕事終わりにポケットに手を入れると、失くなっていた。
慌てて、落としてそうな場所を見て廻ったんだけど、発見できず、とりあえず、落し物の管理の人に「青いビーズのブレスレッドみたいなのが落ちてたら、私のなので保管しといてください」ってお願いして帰宅しました。
気に入ってたんだけどね、もう諦めて5代目かなぁとか思っていたら、今日、休日出勤したら、戻ってきました。
ナゼか別の部署の入り口付近に落ちていたらしく、それを誰かが拾って、さらに落し物管理のオバちゃんに届けてくれたそうで、仕事してたらオバちゃんが「綾小路さん、これかな?」って持ってきてくれました。
正直、自分にとっての一番のお守りを失くすと、運に見放されたような気分にさえなって、かなり凹んでいたから、すごく嬉しくて、オバちゃんに何度もお礼を言った。
やっぱり、この数珠ブレスは私にとっては一番のお守りです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1337

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)