« 予定外 | メイン | 毒入り »

2008年08月07日

●独立自主

今日は桐生第一高校のニュースがふたつも。
ひとつは、甲子園一回戦敗退。
賛否両論、渦巻く中、よくもまぁ、出場したものです。
そしてもうひとつは、生徒が3人、書類送検。
ただね、書類送検って言っても殺人でよ?
学校って、勉強だけ教えればいいって場所じゃないと思うのね。
私自身、松商に通って、勉強以外のこと・・・学校だったり、部活だったり、そういう団体に所属することで生じる個としての責任とかを教わったと思う。
高校も、部活も、自主的にそこに所属していたんだもの、そこのルール、不文律、そういうものに同意できないのなら、そこから去ってもいいわけじゃない?
所属している以上は、守らなくちゃいけないルールがあるし、そのルールを守るのは、決まりごとだからではなく、自分自身だったり、所属団体を守るために守るものだっていうことを、肌で感じました。
桐生第一という学校は、そういうことを教えてないんでしょうか?
個はあくまで個であって、自分の責任において行動するという、自主独立の心は必要なこと。
だけど、「責任とは」、「自分の(責任を負える)力量は」、それを正しく判断できなければ、独立自主はただの自分勝手に成り下がる。
コトに伴う責任、自分の力量、そういうのも学校で教えていかなきゃイケナイと思うし、そういうことができていない学校は、強かろうが、野球だけでなく、インターハイも、総文祭も出て来ないほうがいいんじゃない?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1298

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)