« 女王様のお城 | メイン | 雨女 »

2008年07月29日

●私たちは確実に勝った

U-23を観に、国立競技場まで行っちゃったわけですが、実はスタジアムでの観戦は初めて。
千駄ヶ谷駅からてくてく歩いていると、縦縞の人がいっぱいいて嬉しくなってしまい、殿方が止めるのも聞かずに歩道を歩きながらお召し替え。
ロベマチョから少し早い誕生日プレゼントにといただいた、リーボックのユニ。
ロベマチョ、ありがとう。
席はコーナーんとこ。
ちょうど選手紹介が始ったときに席にたどり着き、TUBEの前田さんが出てきて「君が代」やって、キックオフ。
なんだか、選手が遠くにいるよ・・・やっぱ、スタジアムってこういうものなのかなぁ・・・なんて思ってみたり、でも、やっぱり、中継だと、よく見えるけど、一部を切り取った映像であって、全体を見ていると世界のトップで活躍する選手の動き、技、そういうのがこんなにも凄いものなんだと、素人目にも感じるなぁと、妙に感心してみたり、走りこんできたアグエロを見て「孕ましちゃった人だ・・・」と下世話なことを思ってしまったり、主審のジャッジがトロいんじゃないとか何度も思ってしまったり・・・そんな感じで、前半はどちらも得点がないまま終了。
後半になったら、今度は選手がとても近いのね。
「リケルメがコーナーキックだー、近くで見れて嬉しいなぁ」
「またリケルメがコーナーキックだー」
「またまたリケルメがコーナキックだー」
・・・そうか、これが試合の流れってやつか・・・つまり・・・流れはアルゼンチンってことなんですね・・・。
そうこうしているうちに、雨がポツポツ、やがて遠くの空がピカっと光り、雷ゴロゴロ。
でも、サッカーは英国発祥のスポーツだから、ちょっとの雨で中止したりしないのだ。
雨はだんだんひどくなり、なんだか3日ほど前にも同じような目に遭った気もするのだが、服を着たままシャワーを浴びてるような状態。
・・・ってゆーか、隣の席のいかにも会社帰りのスーツのおっさん2人組がさ、傘をさしてるわけよ・・・
後ろの席の人が「見えねー」とか叫んでもお構いなしなんだけど、傘からしたたり落ちる雨水がだーだー、私にかかってるのよね。
日本のチャンスになると「おおっ」とか感嘆の声をあげてるんだけど、半分以上を銀座のお店のおねーちゃんの話とかしちゃってる、そんなおっさんの傘からしたたり落ちる雨水をかぶるのは、あまり気分がいいものではない。
隣のおっさんを筆頭に、ここ、そこの席で民族大移動が始った後半23分にディ・マリアがゴール。
一瞬、雨のことなんか忘れて大喜び。
雨はますます激しくなり、雷もどんどん近づいてくる。
「ロスタイム入れても、あと20分くらいだ・・・これは日本サッカー協会と俺たちとの戦いだ・・・中止になれば俺たちの勝ち、帰れば俺たちの負けだ・・・」
・・・隣に座ってた殿方がヘンなとこで勝負をし始めた・・・
・・・わかったよ、私もついていくよ・・・
「川渕、かかってきやがれ」
「かれん、今、川渕じゃないから、犬飼だから」
目の前の通路を歩いていた、日本サッカー協会に負けてしまった女の子ふたり組が、私たちの会話を聞いていて、小さな声で「がんばって」と言ってくれたので、ガッツポーズをしてみせた。
滝行のごとく水に打たれ、最初は心地よかった雨も「寒い」に代わり、心頭を滅却しないとマズいんじゃないかと思い始めたら、とりあえず、ゲームを中断するので、雷雨を避けて屋根の下に移動するようにというアナウンス。
すけちゃんに、この有様を写メしてやろうとゲートの入り口で写真を撮っていたら、近くでワンセグしてた人たちが「中止だってー」と大声で周りの人に教えてくれた。
どよめきが波紋のように広がっていく様子がつぶさにわかり、どうなるんだろうと観察していたら、今度は中止を告げるアナウンス。
波紋だったそよめきが、ざわめきの波にかわってゆく・・・群集心理って面白いと思った。
「勝った・・・日本サッカー協会に・・・」
隣りでは、殿方が勝利に酔いしれていた。
私たちは確実に日本サッカー協会に勝ったわけだが、これって、一応、試合はアルゼンチンが勝ったってこと?
折角、観に来たんだから、最後までやって勝つとこが見たかったなぁ・・・ちょっと残念。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1285

コメント

Σ

あの大雨のスタジアムにいたんだね!!!
風邪ひいたりしてないかい!?><;;

試合観戦は残念でした…
けどまた見に行けるよ!

翌日は平気だったけど、やっぱり風邪をひいて熱を出したよ~。
でも、楽しかった。
また観に行きたいよ。
でもね、でもね、一緒にアルゼンチン側の席に座る同士がなかなかね・・・
今回はU-23だったから殿方が同行してくれたけど、A代表だったら絶対に、「俺、日本側行くから」って言われるもの。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)