« 渋滞 | メイン | パンダ外交 »

2008年05月03日

●薩摩式墓掃除

祖父の命日につき、ママと私と殿方3名でお墓掃除。
幸か不幸か天気も良く、お墓掃除日和。
ママの意向で、今年は鹿児島出身の殿方の指導のもと、薩摩式でやることになりました。
鹿児島では、週1でお墓参りをすることは珍しくないどころか、毎日という家もあるらしい。
お墓掃除もそりゃもう念入りに、タワシやクレンザーだって使うそうだ。
というわけで、デッキブラシ、タワシ、クレンザーを使った薩摩式で磨いた綾小路家のお墓は、同じ墓地の他家のお墓とは比べのものにならないくらいピカピカに輝いていました。
ここまでやれば、クサバノカゲから様子を見ていたであろう祖父母も叔父も弟も、文句はないだろう。
掃除も終わったところで、お花を飾って・・・
「あ・・・お線香・・・忘れた・・・」
「・・・ママ・・・あんたって人は・・・」
クサバノカゲから様子を見ていたであろう祖父母も叔父も弟は、「やっぱりね、やると思ったよ」と言ってるだろう。
結局、お線香は夕食の買出しのときにお墓を回って、あげることになりました。
今年も、祖父の命日はにぎやかです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1236

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)