« 言いまつがい | メイン | 目を閉じておいでよ »

2008年04月20日

●善光寺は国宝

タリバンによるバーミヤンの石仏爆破とかさ、すげームカついたんですよ。
宗教施設であり、文化遺産をブチ壊すとか、アルマジロ・・・じゃなくて、アリエナイとか思うわけよ。
私が仏教徒だからとかじゃなく、これがさ、キリスト教とか、イスラム教とか、そういうのでも、その存在が絶対的な悪をもたらす、例えばサリンとか作っちゃう集団の宗教施設でない限り、むやみに壊したり、傷つけたり、汚したりとか、しちゃいけないものだと思うのね。
善光寺は日本の国宝なわけよ。
宗教施設なわけよ。
聖火リレー門前払いはしたけれど、その理由は正式に発表してるわけだから、それでガソリンかけて、火つけるとか言われると、仏教徒の私としては腹が立つわけですよ。
そんなこと言ってるから、前代未聞の聖火リレーとか、エクストリーム聖火リレーとか言われるってことにいい加減、気づけよ・・・とか思います。
100人の人が100人、同じ気持ちであるわけがないし、自分と違う考えが存在するということを認めないいとダメよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1222

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)