« ささやかな夢 | メイン | 滑る回る »

2008年03月14日

●長野へドライブ

速水君たちと、長野市の善光寺へドライブ。
前回、ママとふたりでハリキって来たのに定休日だった、ママのイチオシのレストランさくらでお昼。
星浜の私と速水君としては「味噌牡蠣フライ」がね、やっぱり気になるんですよ。
「やっぱ、これは・・・オーダーするしかないよねぇ・・・」
すこぶる美味しかったです。
併設している、蔵元のお味噌を使っているのね。
写メを撮って、星浜の面々に送るのも忘れてしまうほどでした。
それから善光寺まで歩いて、お参りして、善光寺名物「お戒壇巡り」。
お戒壇巡りというのは、本堂の中にある真っ暗な回廊を巡り、中にある極楽の錠前に触ると、死んだときには秘仏の御本尊様が迎えに来てくれるというオマケが付いたアトラクション・・・ってゆーか、正式には修行なのだそうです。
私は過去に3回くらい、トライしたことがあるんだけど、学校の社会見学だったり、観光客がいっぱいの時だったりで、前後に人がワラワラいる状況だった。
でも今日は前後に人が居ない・・・ヒトケのない回廊の中に入ると、まさに修行というカンジ。
「うひょー」
「ヘンな声、上げないでよー」
「天井どこ?頭、ぶつからないかなー」
自分たちしかいいないことをイイコトに、煩悩丸出しで、秘仏の御本尊様のお迎えの確約を取り付けて、地上に戻ってくると、出口にでっかーい鏡があった。
お戒壇巡りには、もう一度胎内に入って生まれ変わるという意味もあるそうで、新しく生まれ変わった自分を見るために置かれている鏡だとお寺の職員さんが、教えてくれました。
「折角だから、生まれ変わった自分をご覧になっていってください」と言われ、鏡を覘いてみました・・・うーん・・・生まれ変わったのかな?
次は本堂の脇にある、経蔵で1回、回せばお経を全部読んだことになるという、仏教経典を網羅した「一切経」というのが収められた、八角の輪蔵をグルグル~っと。
これがね、なかなか力がいるのね。
大人3人で思いっきり押して、やっと回せました。
日頃の悪事を棚に上げ、善光寺を楽しんできました・・・極楽浄土はまだ遠いなぁ・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1188

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)