« 卯の花煮 | メイン | ダメ人間の習性 »

2008年03月18日

●経験を買う

モノを捨てられない私に、速水君がイイ話をしてくれた。
「モノを買うとき、モノに対してお金を払うんじゃなく、そのモノから得られる経験に対してお金を払う」という考え方・・・例えば、家具を買うというのは、その家具を使う経験、その家具が自分の生活空間にある経験に対して、洋服を買うのは、その服を着るという経験に対してお金を払うっていう発想なのね。
そうすると、今、自分の生活に必要なモノ、不必要なモノが見えてくる。
これは、モノを買うときにも使える発想だなぁとも思う。
「いるもの」と「いらないもの」って考え方では、私のようなタイプは、なかなかモノが捨てられなくて、増えてしまうけど、「これは料金分、経験したかな?」とか、「充分、経験したかな?」とか、「これはこの先、経験するかな?」とか考えて、部屋の中を見回すと、見えてくるんですよね、「経験済み」が。
そんなわけで、今日から新たな視点でお掃除を始めました。
・・・先は長そうです・・・
・・・がんばるぞ・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1187

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)