« 祭りのあと | メイン | 経験を買う »

2008年03月17日

●卯の花煮

祖母が作ってくれる卯の花煮が大好きだった。
作り方を教えてってお願いしてたのに、教えてもらいそびれてしまった。
「また今度でいいや」って、先延ばしにするのはやめたほうがいいのかもれないね・・・「一期一会」という言葉をが、ここ数年、身に沁みます。
一昨日、ボードの帰りに立ち寄った「音無の湯」で、おからを無料で貰えたので、こうなったら、自分の味覚を信じ、記憶を頼りに、作ってやろうじゃないの、卯の花煮。
卯の花煮の手順と、調味料を確認し、あとはカン。
・・・できました・・・
懐かしい味に、ちょっと涙腺が緩みました。
でも、つまみ食いしすぎて、いざ、夕食の時間になったら、何も食べられなかった。
あと2日くらい、3食卯の花煮でもまだ余りそうな量です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1186

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)