« みんながいる場所 | メイン | 雨上がりの夜空に »

2008年02月26日

●ニイタカヤマノボレ

昼くらいにイキナリ、昨日、閉店した前に勤めてた店の同僚からメールが来た。
「7時に囲み集合」
「囲み」というのは、店の近くにある居酒屋。
なんだかわからないが、送ってきた元同僚から推測するに、店が昨日閉店したから、仲の良かった子たち数人で、慰労会でもするんだろう・・・折角のお呼び出しなので、用事があるから、7時半過ぎにならないと行けないけど、顔を出すと返事をしてみた。
体調も万全ではないので、アルコールはやめておこうと、車で店に向かい、8時くらいに到着。
店に入ってビックリ・・・な・・・なんだ・・・このメンツ・・・・。
予想をしていた数人はもちろんだが、昨日まで勤務をしたメンバー、私のようにすでに辞めたメンバー、昼、夜、キッチン、ウェイトレス・・・基本的にみんな仲がいいんだけど、集まって飲み会となると、勤務時間帯とか、職種だとかでグループでやることになるんだけど、全部いるじゃん。
おまけに、近隣の店舗の店長さん、エリアの責任者の方など、滅多にお目にかかることのない方々までいらっしゃる。
聞いてみると、会社のご好意でセッティングしてくださった打ち上げとのことだった。
・・・粋じゃありませんか・・・
なかじぃとMAYちゃんの間に座らせてもらうと、イキナリMAYちゃんから「今日、気合入ってないじゃーん」とファッションチェックでダメ出しをされた。
目の前ではさやえんどうが、デキャンタでワインを手酌しながら飲んでいる。
離れた席から、「綾小路さーん」と声をかけられ、視線を向けると、なぜか友達のお姉さんが座っていた。
私が辞めてから、勤めていたそうで、「世の中狭いよねー」ってみんなビックリ。
天然ボケのマネージャーは、泣いたり、ボケたり、大忙し。
対角線には、ピーコのマシンガントークに、水のみ鳥の如く頷くショコタンが居て・・・店はなくなってしまったけど、働く場所もそれぞれ別々になるけど、こうやって、たまーにみんなで集まりたいなぁ、なんてシンミリしていたら、酔っ払ったMAYちゃんがワインをこぼして、AUと私の服がワインまみれになった。
「じゃあ、ここでひとりヒトコトずつ、お願いします」ってことになり、みんなの涙腺が緩みはじめて4番手のMAYちゃん。
「いろんなことあったけど、ホント、いい仲間に恵まれて・・・」から始まって、だんだん、テンションが上がってきた。
「最後だから、店長に話しておきたいことがあります」
・・・目が・・・目が・・・すわってる・・・
堰を切ったように「私も言いたい」と手を上げる子とか現れて、「ひとりヒトコト」が気が付けば「店長のダメ出し大会」に変わっていた。
内容は決して、ただの文句ではなく、下で働く者の率直な意見であったり、店長のこれからにとって、無駄になる言葉ではなかったのね。
その証拠に、店長の横に座ってた本部の方が「しっかり聞いておくんだぞ」と、声をかけ、店長も深く頷いていた。
MAYちゃん、グッジョブ・・・酔っ払いだったけどね。
そんな打ち上げらしい出来事もあり、ダメ男とつきあってる子の愚痴、育児の相談、結婚生活における大先輩からのアドバイス・・・いろんな会話が入り乱れながらも、朝から夜まで開いていた店だから、みんなで集まって飲む機会なんてなかっただけに、めちゃめちゃ盛り上がった。
社会に出ると、利害関係抜きの友達を作るのは難しいと言われたことがある。
だけど、ここでは、これからもおつきあいしていきたい、いい先輩、いい仲間、いい友達に恵まれたと思う。
・・・ああ・・・お酒・・・飲みたかったなぁ・・・
・・・次回ね、次回は飲むからね?・・・
・・・で、幹事、誰?・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1167

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)