« タバコケース | メイン | プリンス »

2008年02月02日

●壊れたと壊した

実家には2箇所、トイレがあって、ひとつは書道や、かつては日本舞踊のお弟子さんたちのための玄関の横にある。
水洗の和式トイレだ。
ママと鍋をやることになって、実家に行ったらママが「かれん、大変、トイレに穴が開いちゃった、見て、見て」と着くなり、このトイレに連行された。
ここ数日の冷え込みで、便器の水溜り部分にぶ厚い氷が張ってしまい、その下のパイプに穴が開いたらしい。
「トイレ、壊れちゃった・・・修理頼まなくちゃ・・・」と言っているママ。
それにしても、確かに、長野では冬場は水道管が破裂したなんてことは珍しくないけれど、こんなパイプに穴が開くってどういうことだ?
「あのね、昨日、お稽古あるからって氷を溶かそうと思って、お湯をかけて、それからトイレ掃除用のブラシでちょこっと突っついてみたら壊れたの」
ママ・・・それは「壊れた」じゃなくて「壊した」って言うんだよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1141

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)