« 両方買い | メイン | 強制的善意 »

2007年11月06日

●国会議員

民主党のゴタゴタを見てて思ったのですが、国会議員の仕事って何?
私はずっと、国の方向性だとか、そういうことを決めたり、国民の代表として日本の国を動かすのが彼らの仕事だと思っていたのですが、なんか違うように見えてきた。
選挙に勝つこと、自分の属する政党、団体が国会において有利な立場を維持すること・・・が彼らの仕事にように思えてならない。
小沢さんが手下を引き連れて民主党を離れ、自民党に付いた場合、民主党と自民党の立場が入れ替わり、自民党が与党になる計算になるらしい。
「このおっさん、こんなことして大丈夫なの?」と思ってたら、ナルホド・・・本来なら党側から切られるハズの小沢さんを民主党が必死で引き止めるワケだ・・・。
切り札を持ってるって、強いよね・・・などと思ったり。
しかし、これはトランプでゲームしてるわけじゃない。
彼らは選挙で選ばれ、国民の代表として国会議員という立場を得て、国政を担ってるんでしょ?
センセイ方、なんかカン違いしてない?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/1091

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)