« どんだけぇ | メイン | 審査基準 »

2007年07月27日

●飲んだら乗るなホトトギス

フィギュアスケートの織田信成選手が酒気帯び運転で検挙だそうで・・・ダメだよね、絶対にこういうことは。
スポーツ選手や、芸能人、世に名前が知れている人ほどこういうことはしてほしくないな。
今朝のとくダネでオヅ・・・じゃなかった小倉さんは、「道交法違反だけど事故を起したって訳じゃないからね・・」という発言をしていたけど、そういう考えってどーよ?と思う。
事故こそ起こしていないけど、アルコールが引き金になった、アルコールさえ入っていなければ起こらなかった事故があるから、飲酒運転は道交法違反なんでしょ?
確かにね、一般の人の道交法違反は全国規模で報道されることはないし、謝罪会見をする必要はない。
そういう部分では、いわゆる有名税の重さを感じないではないけれど、メディアが「何もなかったんだからいいじゃない」と言うのはおかしい。
織田選手をバッシングをするべきとは思わないけれど、「飲酒で捕まったけど、普通に大会やオリンピックに出てるし、事故さえ起こさなきゃ、その程度の罪じゃん?」という発想を生まない報道の仕方をしてほしいものだ。
「これくらないなら大丈夫」、「事故が起きなきゃ大丈夫」・・・こういう考えで飲んで、運転して起きた事故で失われた命がたくさんあるのだから。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/580

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)