« いい響きだ | メイン | どんだけぇ »

2007年07月25日

●植物の力

10日くらい前に、かれんフォース秘密基地・・・ネオンテトラたちの水槽・・・に水草を植えました。
ずーっと、怖くて植えられなかったんですよね。
とゆーのも、私のせっかちな性格が災いし、水槽の水が完全に安定するのを待ちきれずにネオンテトラを飼い始めてしまったため、病気などのトラブルで、水槽に薬を入れることが多くて、とても水草を維持できる状況じゃなかった。
テトラたちの病気もなくなり、水換えも1年していない状況が続き、もう水草も解禁してもいいだろう・・・と思ったわけです。
そしたら、なーんかこのところ、ヤマトヌマエビが絶好調な様子。
水草を植える以前よりも体が透明になり、脱皮のサイクルも長いカンジ・・・エビって水質が良くないと脱皮のサイクルが短くなるって聞いたことがある。
植物の力を目の当たりにした気がします。
ささやかながらも、確実に、小さな水槽の中で食物連鎖をしているんだなぁと、しみじみと感じました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/578

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)