« あーあ | メイン | 悪徳マルチ商法事件警察編 »

2007年04月18日

●アジア系

バージニア工科大学での銃乱射事件の犯人は、当初からアジア系だとは言われていたけど、23歳の韓国人学生だったと発表された。
日本人の私からしたら、日本人は日本人だし、韓国人は韓国人だし、中国人は中国人だし、一口に「アジア」と言っても、お国柄、文化も違うし、良くも悪くも国民性というのもあるわけで、顔立ちや、言動で「あー、日本人だ」とか「あー、韓国人だ」とか、「あー中国人だ」みたいなのってあるじゃない?
それは、韓国人、中国人もみんな、そういう違いってわかるんだと思う。
でもやっぱり、他のエリアの人から見たら、ひとまとめに「アジア系」なんだろうなぁ。
それは私たちがアフリカ系だの、、南米系だの、アラブ系だの、ヨーロッパ系だの、「○○系」というのはわかっても、そっから先は見当がつかないのと一緒だよね。
世界中に報道されているであろうこの事件について、一個人の起こした大事件であれども、アジア以外のとこからは「アジア系ってヤバイよね」とか思われてるんだろうなぁ・・・と思うと、なんかヤだよね。
子供の頃に比べたら、海外へ行く日本人も、日本へ来る外国人もずいぶん増えてきている。
そういう世の中だから、一個人であっても、日本のパスポートを持って海外でアホなことをすればそれが、日本のみならずアジアの恥につながりかねないということを、ほんのちょっとだけ頭のすみっこに置いておきたいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/506

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)