« 思い出の香り | メイン | 大人のかき氷 »

2007年03月06日

●叔母の葬儀

昨日の早朝、叔母が亡くなり、葬儀です。
あれこれ手伝いもあるので、午前中から葬儀場に行き、棺に生前・・・というか子供の頃、よく叔母に頼まれて買いに行ったマイルドセブンを入れた。
叔母の人生のうち、私は実際には半分くらいしか知らないんだけど、波乱万丈な人生を送った人だった。
故に、娘であるお姉ちゃんにはずいぶんと苦労をかけたこともあり、叔母は母親としてはいい母親ではなかったというのが、率直な私の感想だった。
けれども、葬儀で弔辞として孫娘にあたる姪が読んだ叔母宛の手紙には、姪にとって叔母は最高のお祖母ちゃんだったという気持ちが込められていた・・・正直、それまで叔母の生き方に大人になるにつれ、疑問を感じていた私でしたが、孫にとってこれだけの想いを残した叔母の人生は、すべてが間違っていたわけではないように思えた。
死が過去のわだかまりを消すということもあるんだね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/477

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)