« ドッペルゲンガー探偵局 | メイン | イマサラ大掃除 »

2007年02月27日

●すけちゃんみたい

「インカのめざめ」をいただきました。
初めて名前を聞いたときは「なにそれ?」と思ったのですが、小ぶりなジャガイモで、身は黄色いろくて、ほんのり甘い・・・ジャガバターとかにしたら美味しいです。
インカって言うから、南米産なのかなぁと思いつつ、じゃあ「めざめ」はなに?と疑問に思ったので調べてみたら、北海道生まれじゃないか・・・くそぉ、騙された・・・。
南米アンデス地方で高級種とされる小粒種と、濃黄肉の在来品種などを交配し、1988年に北海道農業試験場で誕生し、起源地の地名で「インカ」、発想の新しさという意味で「めざめ」というネーミングに至ったそうです。
「南米産じゃなかったんだ・・・」と肩を落とす私に追い討ちをかけるように、情報が入ってきた。
「ちなみにね、アンデスメロンもアンデス産じゃないですよ・・・あれは「安心ですメロン」の略ですからね」
そ・・・そんな・・・すけちゃんみたいなネーミングって・・・どうよ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://curren.dw.land.to/mt-tb.cgi/470

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)